AE86をはじめとする、85mmストラットスペーシングのTOYOTA車向けに、
進化したロール センター アジャスターをご紹介します。
非常に巧妙な形状とハードウェアを使用し、
・通常のロールセンターアジャスター
・アッカーマンアジャストロールセンターアジャスター
・ネガティブキャンバーロールセンターアジャスター
として使用することが出来ます。
ロールセンターアジャスターモードはノーマルのように機能し、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードは、
2度のネガティブキャンバーを追加、
アッカーマンアジャストは、完全にクレイジードリフトアッカーマンを実現します。
ストリートやロードレースで使用する場合には、ロールセンターアジャスター
またはネガティブキャンバーロールセンターアジャスター機能をお勧めします。
これらのユニットは、ロールセンターアジャスターモードや
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでのバンプステアを大幅に低減し、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは、驚異的なターンインを実現します。
アッカーマンアジャストは、あくまで実験的なものであり、
HPの高いドリフト競技専用車両に使用して下さい。
アッカーマンをゼロに調整すると、ステアリングフィードバックが減少し、
車がフルロックで完全に横向きになった時にのみ効果があります。
それ以外の走行ポイントでは、アッカーマンが低いとタイヤのスクラブが発生するだけです。
アッカーマン調整をする為の実験は、障害物のないスキッドパッドで行って下さい。
ロールセンターアジャスターやネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードは、
アライメントに大きな影響を与えません。
アッカーマンアジャスト調整モードではトーアウトが大きくなるため、外側のタイロッドを
片側約1/2インチ程度外側に調整する必要があります。
アライメントは常に必要であり、ストリート、ロードレース、ドリフトへの最高の投資の1つです。
※商品のデザインが異なりますので、最新のデザインは下記URLから御参照下さい。
商品の規格に差はございません。
https://technotoytuning.com/toyota/ae70/evolved-roll-center-adjusters-ae70-corolla