MA60 / RA64をはじめとする、90mmストラットスペーシングのトヨタ車向けに、
進化したロールセンターアジャスターを御紹介します。
このロールセンターアジャスターは、非常に巧妙な形状とハードウェアを使用し、
・通常のロールセンターアジャスター
・アッカーマン アジャストロールセンターアジャスター
・ネガティブキャンバーロールセンターアジャスター
として使用することが可能です。
通常のロールセンターアジャスターモードでは通常と同じように機能し、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは、2度のネガティブキャンバーを追加し、
アッカーマンアジャストでは、クレイジーなドリフトアッカーマンを実現します。
ストリートやレースで使用する場合は、ロールセンターアジャスターまたは
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスター機能をお勧めします。
ロールセンターアジャスターやネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードで、
バンプステアを低減するのに大いに役立ち、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは、驚異的なターンインが可能になります。
アッカーマンアジャストは、あくまでも実験的なものと見なされ、
HPが高い、ドリフト競技専用に使用することをお勧めします。
アッカーマンをゼロにすると、ステアリングのフィードバックが減少し、
車がフルロックで完全に横向きになった時にのみ効果があります。
それ以外では、アッカーマンが低いとタイヤが擦れるだけです。
アッカーマンの調整に慣れるには、障害物のないスキッドパッドで実験してみることです。
ロールセンターアジャスターやネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードは、
アライメントに大きな影響を与えません。
アッカーマン調整モードでは、トーアウトが大きくなるため、
タイロッドエンドを片側約1/2インチほど出して調整する必要があります。
ストリート・ロードレース・ドリフトを問わず、
アライメント調整は常に必要であり、最高の投資の一つです。
※商品のデザインが異なりますので、最新のデザインは下記URLから御参照下さい。
商品の規格に差はございません。
https://technotoytuning.com/toyota/ma60/evolved-roll-center-adjusters-90mm-toyota-struts