TA22をはじめとする、85mmストラットスペーシングのTOYOTA車に対応した、
進化型ロールセンターアジャスターを御紹介します。
非常に巧みな形状とハードウェアにより、
・通常のロールセンターアジャスター
・アッカーマンアジャストロールセンターアジャスター
・ネガティブキャンバーロールセンターアジャスター
として使用することが出来ます。
通常のロールセンターアジャスターモードは、通常と同じように動作し、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは2度のネガティブキャンバーが追加され、
アッカーマンアジャストでは完全にクレイジーなドリフトアッカーマンになります。
ストリートやロードレースで使用する場合は、ロールセンターアジャスター
またはネガティブキャンバーロールセンターアジャスター機能をお勧めします。
このユニットは、ロールセンターアジャスターや
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでのバンプステアの低減に大きく貢献し、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは、驚異的なターンインを実現します。
アッカーマン調整はあくまで実験的なものであり、高出力のドリフト競技専用に使用して下さい。
アッカーマンをゼロに調整すると、ステアリングのフィードバックが減少し、
フルロックで完全に横向きになった時にのみ効果があります。
それ以外の走行状態では、アッカーマンを低くするとタイヤが擦れるだけです。
アッカーマンの調整に慣れる為の実験は、障害物のないスキッドパッドで行って下さい。
ロールセンターアジャスターモードとネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードは、
アライメントに大きな影響を与えません。
アッカーマン調整モードではトーアウトが大きくなるので、外側のタイロッドを
片側1/2インチほど調整して補正する必要があります。
アライメント調整は必ず必要なものであり、ストリート・ロードレース・ドリフトの為の
最高の投資の一つです。
※商品のデザインが異なりますので、最新のデザインは下記URLから御参照下さい。
商品の規格に差はございません。
https://technotoytuning.com/toyota/ta22/evolved-roll-center-adjusters-ta22-celica