AE86をはじめとする85mmストラットスペーシングのToyota車に対応した、
進化型ロールセンターアジャスターの登場です。
巧みな形状とハードウェアにより、通常のロールセンターアジャスター、
アッカーマンアジャストロールセンターアジャスター、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターとして使用することが出来ます。
通常のロールセンターアジャスターモードでは、通常と同じように動作し、
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは2度のネガティブキャンバーが追加され、
アッカーマン・アジャストでは完全にクレイジーなドリフト・アッカーマンになります。
ストリートやロードレースで使用する場合は、ロールセンターアジャスターまたは
ネガティブキャンバーロールセンターアジャスター機能をお勧めします。
ロールセンターアジャスター、ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは
バンプステアの低減に大きく貢献し、ネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードでは
驚異的なターンインを実現します。
アッカーマン調整はあくまで実験的なものであり、高出力の競技専用のドリフトカーに使用して下さい。
アッカーマンをゼロに調整すると、ステアリングのフィードバックが減少し、
フルロックで完全に横向きになったときにのみ効果があります。
それ以外の走行状態では、アッカーマンを低くするとタイヤが擦れるだけです。
アッカーマンの調整に慣れる為の実験は、障害物のないスキッドパッドで行って下さい。
ロールセンターアジャスターモードとネガティブキャンバーロールセンターアジャスターモードは
アライメントに大きな影響を与えません。
アッカーマン調整モードではトーアウトが大きくなるので、外側のタイロッドを片側1/2インチほど
調整して補正する必要があります。
アライメントは必ず必要なものであり、ストリート、ロードレース、ドリフトの為の
最高の投資の一つです。
※商品の画像が異なりますので、画像は下記のURLから御参照下さい。
https://technotoytuning.com/toyota/xt130/evolved-roll-center-adjusters-xt130